忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月も中旬を過ぎ、少しずつ風が冷たくなっていくのを感じる今日この頃です。
1月に1度は更新するつもりでしたが、先月はたぶん忙しかったのでしょう、きっと。

前回の記事には、そろそろ無料鯖やめるーみたいなことが書いてありますね。
ところがどうした、Irisに復帰したとです。
いまはすっかり癌畜です。
人生オワタ\(^o^)/

閑話休題。

9月中はなんだかんだ、自由製作実験で必死こいてました。
友人宅に缶詰で、ひたすらプログラミング。
あーだこーだ言ってて、全く進まず1日で2行しか変わんないとかザラ。
最終的には1ヶ月掛かったプログラムをボツにして、
最初から作り直したとかいう荒行をやっておりました。
あと、ハードウェアの構造をコロコロ変えたので、
ブワッ(´;ω;`)ってなることが多かったです。

自由製作実験では、僕はLEGO MINDSTORM NXTを用いた
ライントレースプログラムの作成ということやっております。
ライントレースプログラム自体は、それこそ簡単なものなら30分も掛かりませんが、
今回は、とある協会の大会に出場してタイムを競い合うので、
どうやって速度を維持してライントレースさせるかという話になります。
ちなみにlejos nxj(java)で開発してます。
Cでもよかったんですが、javaにあんまり触れてないので、
じゃーjavaでという話になって、こいつを使ってます。

実は何だかんだで、今日が最後の練習会です。
実際の会場で数値測りながら、最終調整を行います。
ちなみに大会は明日('A`)!
PR
Comments
Post a Comments
Name

Title

Mail

Web

Pass
Comment

TB URL
http://

TrackBacks
忍者ブログ/[PR]